お久しぶりです。ギターさん。

2、3週間前にアコースティックギターを購入。

 

今は暇さえあればギターと戯れております。

 

弾き語りをしたくて購入したのだけど、YouTubeでギターソロをやっている人を観るとすごっ!ってなってやりたくなる(思うだけ)

 

さて、なぜお久しぶりですなのかと言うと、実はギターを買うのは今回が初めてではないから。

 

高校時代にエレキギターを購入したことがある。テレキャスターという種類のギター。

 

↑こんなやつ(イラスト:illustAC より)

 

アコギも持っていたけど、全く触っていなかった。当時練習するとしたらエレキ。ギターソロは全くできなかったけど。

 

しかし、就職すると同時にエレキを弾かなくなり、手放してしまった。

 

それから数年後、久しぶりにギターを弾きたいと思うようになり、近所の楽器屋さんで一目惚れしたアコギを購入した、という訳だ。

 

アコギとエレキは弦の硬さが違うと聞いていたが、確かに指先の皮膚がもう硬くなっている。

 

そして、ギターを弾くにあたって重要なのが、爪の長さ。

 

爪の形も相まって、めっちゃ短く切らないと上手いこと弾けない。

 

様々な工夫を凝らしながら、どうにか弾けるように頑張っている。

 

 

今度こそは手放さないぞ……